この記事は、生命保険の収益構造に類似していますね。αの枠内で募集手数料を前払いし、後から回収される平準保険料で補填するという点でですが。記事のとおり、この構図を「支払った通話料金の一部が第三者の端末の代金に「流用」されるのは、不透明だ。同じ端末を大事に長期間使う利用者が、割高な通話料を払い続けなければならない不公平さもある。」という解釈で「ケシカラン」となれば、生命保険事業の構造そのものが「ケシカラン」となりかねません。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070504-00000035-mai-bus_all
たしかにそうですね。しかし、α現価を算出する年金現価のnが一律に設定されており、契約者間の公平性の問題は大きいですね。事業費効率化のインセンティブは働きにくいですし、監督官庁への届け出や認可もないですし。このような例をみると生命保険市場はかなり透明性が高く、優れているな、という印象を持ちますね。