[過去ログリストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:06/07/12(Wed) 07:31
投稿者名:YN
Eメール:
URL :
タイトル:アクチュアリー試験(数学)について
はじめまして、アクチュアリー受験を検討しているもので、このHPに出会いました。

質問をさせていただきたいのですが、数学はどういったレベル、どのような勉強をすればいいものなのでしょうか。難関な資格と聞いているのですが、指定された教科書(すでに手元にあります)では、確率・統計、回帰分析の基本的なもの、という感じがするのですが、実際の問題でもそうなのでしょうか(HPに載っていた過去問数問しか見たことがないので、実際の問題はまだみていません)。それとも、もっと数学科出身者が持つような、数学的な素養を見る問題なのでしょうか。(私は統計・確率に必要な最低限の数学(代数・微積)の知識しかもっていないので。)その場合は、どのような教科書でみなさん勉強を進められているのでしょうか。私の場合ですと、高校数学からやり直さないと通用しないものなのかと思うのですが。

よろしくお願いします。

投稿時間:06/07/12(Wed) 17:12
投稿者名:坂本 嘉輝
Eメール:
URL :
タイトル:Re: アクチュアリー試験(数学)について
数学の試験は確かに難解のようです。
まずは過去問を見てみることが良いと思います。
もし手近になければ、アクチュアリー会で販売しています。

数学的素養については、高校で微分積分までやっていればそれで十分だと思います。

がんばって下さい。

投稿時間:06/07/14(Fri) 07:39
投稿者名:YN
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: アクチュアリー試験(数学)について
早速のご返信ありがとうございます。
そうですね、まずは過去問を見てみようと思います。やはり数学が難関なんですね。
また分からないことが出てきた際はよろしくお願い致します。

- この掲示板の著作権については、- Web Forum - をご覧ください。